居宅介護支援のご紹介home care service

居宅介護について

居宅介護支援事業所ってなぁに?

居宅介護支援事業所ってなぁに?もしも介護が必要な状態になっても住み慣れたご自宅で安心して生活できるように、ケアマネジャーが相談に応じ、介護サービスの調整をするところです。
当事業所は、質の高いケアマネジメントを実施している事業所を評価した<特定事業所加算(Ⅱ)>を取得しています。

*特定事業所加算(Ⅱ)とは

下記の条件を満たしている事業所が算定できる加算です。
   
①主任介護支援専門員等を配置していること。
②常勤かつ専従の介護支援専門員を2名以上配置していること。
③利用者に関する情報又はサービス提供に当たっての留意事項に係る伝達等を目的とした会議を定期的に開催すること。
④24時間連絡体制を確保し、かつ、必要に応じて利用者等の相談に対応する体制を確保していること。
⑤運営基準減算又は特定事業所集中減算の適用を受けていないこと。
⑥介護支援専門員1人当たりの利用者の平均件数が40件以上でないこと。
⑦計画的に研修を実施していること。
⑧地域包括支援センターから支援が困難な事例を紹介された場合においても、積極的に受入れること。

ケアマネジャー(介護支援専門員)ってどんな人?

ご自宅を訪問して、解決すべき課題とその解決策をご本人・ご家族と一緒に考えます。
さらに、各サービス担当者の意見も取り入れて一人ひとりにあった「居宅サービス計画(ケアプラン)」を作成し、ご本人・ご家族に説明して同意を得て確定します。
ケアプランに基づいてサービスが提供されるようにサービス事業者との連絡調整も行います。ケアマネジャーは、ご本人が自立した日常生活を送れるように支援します。もちろん、皆様の秘密は守ります。

ケアマネジャー(介護支援専門員)

居宅介護支援(ケアマネジメント)ってなぁに?

居宅介護支援(ケアマネジメント)ってなぁに?ケアマネジャーが介護全般のご相談に応じ、ケアプランの作成やサービスの調整、要介護認定申請等の代行、介護・福祉・医療などに関する情報の提供を行います。相談等にかかわる費用は無料です。(介護保険より支払われます)

どうすれば利用できるの?

まずはお気軽にお電話ください。ご自宅に伺う日程を決めさせていただきます。
受付時間 8:00~17:30(営業日:月~金曜日)

<電話> tel:054-622-8080 (代)

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